2006年 5・6月の作品たち

Smile  2006年5月16日

いま君は笑えていますか?

心から
不安も
悲しみも
諦めもなく

いま君は笑えていますか?

年甲斐なく
大人気なく
ワダカマリも
ナカタガイも
みんなみんな遠い彼方で

いま君は笑えていますか?

お金もなく
未来もなく
希望もなく
ただ泣く泣く失っていくばかりの若さの前で

いま君は笑えていますか?

もしも君が首を横に振るなら
私はいつでも会いに行くから
笑顔の素敵な君のため
君が微笑むプロセスを一緒に探そう

そして君が首を縦に振る日が来たら
いつだって君の前から姿を消すんだ





雨振る夕暮れ  2006年5月25日

君のことなんかが
突然気になったのです
煎餅かじって
リモコンいじって
独りの時間楽しんでいたはずなのに

今君はなにをしている?
気になって仕方ないのです
テレビのニュースが暗すぎて
雨も降っているからかもしれません

君のことをあれこれと
考えて時間を過ごす僕を知らずに
君はきっと今頃一人で
君だけの時間を楽しんでいる





眠る君を    2006年6月7日

うつむいた君の頬にかかる髪
掬い上げる時を待っている
手を伸ばしそうになる僕は
臆病すぎて行き場を失う

無造作に組んだ手
机の上額乗せて
安らかな吐息に
胸が痛む

生れ落ちて
無駄に生きて
出会い別れて
今また恋を覚えるのか

無防備な君は
気づかないまま
幸せそうに夢の中にいる

現実なのか
分からないまま
僕は君のいる景色を見ている





mail  2006年6月10日

好きな人から来たメールは
特別な色をしていて
その輝きが消えないうちに
返事を返したくなる
例えばそれは春のような
ただなんとなくでも確かに明るい色合い
木々の緑のにおいが溢れ
若々しくワクワクする幸せの色

だけどすぐに返事をするのはまるで
好きだって
全身で伝えているようなものだから
わざと待ってみたりする

送った後には返事がただただ待ちきれなくて
遅く送った数分前を今更後悔したりする
そんな感情をいくつも込めた僕のメール

君は気づかないまま
返事を返すのも忘れて寝ているんだろう





夏がきはじめた公園で  2006年6月25日

夕暮れの公園では
今日も子供が泣いている
聞きたくなくて耳を塞ぐ

足元を我が物顔で犬が通る
飼い主は謝りもせず通り過ぎるから
足は伸ばさずにたたんでいる

座っているベンチの横では
カップルが愛を語っている
私は一人だから
見たくなくて目を閉じる

そうして丸まったまま
太陽の熱で焼かれている
温度を消すことは出来ないから
意識を遠くへ飛ばしている

何も出来ない私と
ちっぽけな体だけが
置きざるになる夕暮れ

また一日が終わる
相変わらず子供は泣き声を上げている