死 に 続 け る 男

君が好きだよ。そんな単純な言葉をいえなくて僕の夏は終わった。
彼女が大切だったわけじゃない。

だって、

彼女がいなくても、僕の日々は続いていたから。

「でも、寂しかったのでしょう?」

ゆっくりとした問いかけが胸に染みる。
寂しい?
そんな感情を抱くほど、僕はあの日々に憧れてはいない。

「ではなぜ?」

なぜ?

……何故だろう。

どんなに自分に言い訳をしても、
結局僕は彼女を忘れられなかっただけなのか。それとも、
あの日が終わった瞬間に、僕の中の日常が、一緒に崩れてしまっただけなのだろか。

「それは問いかけ? それとも――」

いや、君の言いたい事は分かってる。
これは問いかけなんかじゃない。自分自身への確認。僕という存在の最後の悪あがき。

「そう。じゃあ、もういいの?」

ああ。

もう充分なんだ。
君の手に触れただけで、僕という空虚な残骸は霧散してしまうのだろう?
おろかな日々に別れを続けられるのだろう?

そこが、ここよりも苦しみに満ちた場所でもいい。
夢を抱けぬほどに暗い場所なら、もうあの日々を思うことも無いのだから。

「じゃあ、いきましょう」

そして僕は手を伸ばす。
闇の中へと。