ドングリ 作楽静

「はい、お兄ちゃん、これ上げる」

 千恵子。初めて彼女に会ってから、その本名を知るまでに、私は二年かかった。なぜなら、それまで彼女はずっと、自分の事を「ちえちゃん」だと思っていたのだ。

「お兄ちゃん、これ」

 私と千恵子は従妹どうしで、千恵子は、私よりも、二才年下だった。彼女とあって、去り際に必ずもらうのは、ぴかぴかに磨いたどんぐりだった。

「お兄ちゃん、これ」

 彼女が、中学生になっても、くれるものは、ヤッパリぴかぴかに磨いたどんぐりだった。一度、彼女にたずねてみたことがある。すると彼女は、私の質問が、あまりにも見当違いであるかのように、ひどく悲しい顔をした。

「どんぐり、嫌いだった?」

 私は、ただ小さく首を振ることしかできなかった。


 私と彼女は年に、ほんの数回しかあえなかった。私たちの両親が、互いに遠くに澄んでいたのがその理由だが、だからか、あうたびに、私には千恵子がどんどん綺麗になっていく気がした。

 お兄ちゃんから、お兄さんに変わるまでは、そう時間はかからなかった。そして、お兄さんから、私の名前へ……

「高志さん? 何をしているの?」

 鈴を鳴らしたように美しい声。そう言うのは誉めすぎかもしれないが、私にとって、今これほどに心地よい音はない。彼女の手が、私の背に回されるまで、あえて私は知らん不利を決め込む。

「あ、私のどんぐり」

 彼女が、千恵子が小さく声をあげる。

 私の目の前には、もうもらうことのないどんぐりが十二個、数をそろえて並んでいる。



あとがき
この作品は、

かなり精神が飛んでいたときに書きました。

さらに、書いた季節は秋ではなく初夏です(苦笑

自分の妄想が爆発したといえるでしょう……


こんなこと









言わなきゃ分からないのにねぇ(爆






ここまで読んでくれてありがとうございました。