仲間 作楽静

ふざけあっていたなんでもない日常。それに終止符を撃ったのは、智也の一言だった。

「俺、K大に行くつもりだ」

 俺達は皆して、智也が冗談を言ってるのだと思った。でも、智也は本気だった。
付き合っている彼女がK台を志望しているからと言うのが大きな理由ではあったようだが、どうやらそれだけじゃないらしい。

「将来について、考えてみたんだよ」
 そう言って、照れる智也は、俺達の中で一番輝いていた。
 
  智也に続いて、健一が変わった。
前から、健一は絵が上手くて、俺達は天才画家と半ばからかい半分に言っていた。その健一が、美大を目指すのだと、俺達に言った。

「自分が何処までできるか試してみたい」

 そう言った健一は、智也と同じように輝いていた。

 俺達は、だんだんとそれぞれの夢に向かって進みだしていた。いや、俺達仲間の中で、俺だけが異質だった。
あいつらが、真剣に将来について語り合っている時に、俺だけがいつも蚊帳の外にいた。

「お前はどうするんだよ?」

 智也の言葉に、俺はただ薄ら笑いを浮かべることしかできなかった。

 将来? なんだよそれ? 俺達、そんなまじに人生生きてきたわけじゃねえじゃんか。
 
 真剣に生きてる奴らが羨ましいくせに、俺は、だんだんと奴らから離れていった。将来も決められぬまま、ただ、流れて。
いつのまにか、自分の偏差値にあった大学に進路は決められていて、大して苦労もせずに、そこに入っていた。

『お前もこいよ』

 それぞれ希望の大学には入れたと、奴らが飲み会を開くらしい。電話口から聞こえる陽気な声に、俺は曖昧な言葉を返して受話器を置いた



あとがき
暗いですねこの話。


なぜなら


自分が一番なりたくない状況

を書いてみたからです。



よって



今はこんな状態ではないわけです。





がっくりした人はいますか?




いたら表へ出なさい(爆


ここまで読んでくれてありがとうございました