五月の雨   楽静

                          
  雨が降る。
 五月雨と呼ばれる雨が降る。
 音もなく、感情もなく。
 雨は降る。
 でも
 人は……

「あーあ、カサ忘れたんだよねぇ」

 塾の鞄を背負って、子供達が外へと飛び出す。ばしゃばしゃと元気な音が、水たまりを次々に踏み、皆足下からずぶぬれになっていく。

  少し不格好に鞄で頭を塞ぎ、健太は、友達と共に絶望的に空を見上げた。

「濡れるよなぁ」

 さっきから愚痴が止まらない友達に、少しイライラした声になる。

「お前なんかまだいいよ、家近いんだから。どうするんだよ、びしょ濡れに……あれ?」

 自転車にかかったピンクのカサに、健太は目を見開く。教室の、壁にもたれかかるようにおかれた自転車。その椅子に、カサが、当然のように掛けられている。

「なんだよ、お前、カサあるじゃん」
「う、うん」

 不思議そうに首を傾げながら、カサを手に取る。ゴミとして捨てていったにしては新しすぎた。誰かが、気を利かせておいていったとしか思えない。

「変なの」
「ラッキーじゃん」

「まあね」
「んじゃ、俺走ってかなきゃ」

「おう、じゃーな」

 友達が行くのに、カサを見たまま答え、手を振る。とりあえず濡れないようにさしてから、やっぱり納得できなくて、じっと裏側をのぞき込む。

 何処にも傷など無い。確かに、誰かが、濡れないように置いたものだ。

「ま、ラッキーなのかな……」

 渡してくれるのなら、手渡しが良かった。それなら礼が言えるのに。そう健太は思ってから、自転車にまたがる。
滴る水で、お尻の辺りが少し冷たい。そのまま走り出そうとペダルに足をかけ、健太は、ふとその足を止めた。

 塾の小さな屋根の下で、困ったように空を見上げる少女がいる。濡れていこうかどうか迷っているのか、そわそわと、体を左右に動かしている。

 どうしようか。手元のカサと、空を見比べる。でも、そう思ったときには、もう答えが出ていることを知らぬほど、健太は子供ではなかった。
 無言のまま、自転車を降り、少女に近づく。

「これ、使って」
「えっ」

 驚く少女に、グイッとカサを差し出す。

「俺、自転車だからさ」
「え、でも」

「いいからいいから、ほら」

 少女の言葉を待たずに、健太はカサをその前に放りだし、自転車に駆け寄った。

「あ」
「じゃあな」

 明るく言い放って、ペダルを勢い良くこいでいく。

 不思議と、雨は不快に感じなかった。それよりも、体のおくからむずがゆくなってきて、健太は一人、ニヤニヤしたり、困った顔を続けた。
 そう言えば、依然見た映画のシーンに、そんな場面があったような気もする。その時のカサは、確かぼろぼろだったっけ。なんて思い出す。

「やっぱ、雨だからかな。うわ、くっさぁ」

 自分で言った台詞に、耳まで真っ赤になって、健太はそれでもその台詞を気に入った。

 雨は、ただ、降り続けていく。

  全ての優しさを、形に変えて。





「あっちゃあ」

 地下鉄の上り階段を上る途中で、薄々気づいてはいたのだが、いざその場面に出くわすと、さすがにため息が出る。

 どんよりとした空からは、止むつもりはサラサラないといいたげに、雨が後から後から降ってくる。
街を行く人々の中には、傘を差して、ピンッと背を伸ばしていく人もいるが、多くは、急な雨から逃れるように、鞄や上着で頭を隠し、背を丸めて走っていた。

「まいったなぁ、この鞄新しいのに」

 右手に持った黒塗りの書類入れに目を落とし、浩介は一人ため息をつく。天気予報を信じて、カサを持ってくれば良かったと、今更後悔しても遅い。
三十%なんて、曖昧な数字を出すからだ、なんて心の中でぼやいて見ても、状況は変わらない。

 そうしている間にも、わずか隠れ家として地下鉄に駆け込む人は後を絶たない。反対に、意を決して駆け出す人もいる。

「ちょっとすいません」
「あ、すいません」

 後ろから、一人のサラリーマンふうの男が、浩介に会釈をして外に飛び出していった。鞄を頭に載せ、走る後ろ姿が数分後の自分の姿だと思うと、
その余りの不格好さに泣きたくなる。

「止まないかな」

  濡れないように空を見る。いつもは青々としているはずの空が、雲によって覆われているのは、何か一つの力が、他の力によって抑えられているようで、
浩介は嫌いだった。それは、まるで今まで自由だった自分が、会社に入って初めて知った力のよう。暗い、陰鬱な気分になってくる。

「ああ、もう走るしかないのか」

  いつまでたっても、雲の力は消えそうにない。降り続く雨一つ一つの音を聞くうちに、益々暗い気分になってくる。
 一つ覚悟を決めて、浩介は雨中を走り出した。鞄を頭にのっけて、背を丸めて。先をいくサラリーマンのように不格好に。

 カサを持った女性とすれ違う。チラリと自分を見る視線が、哀れみに見えて、浩介は走る足を速めた。背中で、女性が振り返るのを感じる。
じっと自分を見る視線を感じながら、浩介は下を向いて、走り続けた。

  信号が、赤から青になるのをじっと待つ時間の長さを、改めて知る。大型トラックが、前をもたついているのに、知らずに悪態をついている。
一つのカサを、二人で刺しているカップルを、チラチラ横目で見ながら走る自分に、嫌悪感を覚える。

 雨は降る。

 全てのいやな感情を、この地上に降らせているようだと浩介は思った。いつもならたいしたことではない事柄を、ヤケに重要なことに雨はする。
普段なら感じずに入られない日の暖かさを、冷たい感情によって、雨は覆ってしまう。

『こんな事もできないのかね?』

 課長の杉田の、ねちねちとしたイヤミの声。

『すいません、すいません』

 殴り飛ばしたいのを必死に抑えつけて、ただ謝る自分。そして、それをただ傍観する周りの人間。ほんの短いはずなのに、ひどく長く感じる日々。

 雨は、全てを思い出させる。

「わったっぁ」

 歩道に設置されたマンホールの上に足をおいた瞬間、浩介は革靴がズルッと予想外な動きをするのを感じた。そのままつんのめりそうになるのを必死に堪える。
しかし、その時には、もう靴は車道に転がっていた。

「あーあ」

 思わず自分に呆れる。四月に新入社員となってから、まだ一ヶ月しかたっていない。当然、スーツも、靴も、まだぴかぴかの新品同然だった。
その靴の片方が、今は車道で、横になり、冷たい雨をただ浴びている。

「しょうがねえなまったく」

 自嘲的な笑みを浮かべて、浩介は車道に落ちた靴を拾った。幸い、車道を、車はまったく走っていない。少し、細い道の方へ来たからだろうか。
何か、今までいた場所と這うって変わった、田舎臭さを感じる。

 この街で、自分は、後何年暮らすのだろうか。ふと浮かんだ疑問に、あわてて首を降る。感傷はいけない。ただ暗くなるだけだ。
それもこれも、みんな雨のせい。そう自分に言い聞かせ、少ししめった感触をするのを我慢して靴を履くと、また走ろうと、前を向いた。

「あ……」

 遠くに、空が見えた。

 雲に必死に抵抗するように、東の方に、ほんの少し、空が開いていた。瞬きほどの時間で、それは、またすぐ雲に覆われてしまう。

 無言で、走るのを止め、浩介は歩道に戻った。頭から、鼻筋を通り、顎から地へと落ちる雨。それを拭いもせずに、ただ一点、空が見えていた雲を凝視する。
雲は、ただ雲のまま雨を落とす。

 何かに抵抗するように、空が見えたのは気のせいだろうか。それが、自分に似ていると思ったのはなぜなんだろうか。

 空は、やはりただ、澄んでいた気がした。雨だろうと、曇りだろうと、空は、ただ青いままだったような。

  目をふと閉じてみる。全身が、雨に濡れるのを感じる。首筋から胸元へと染み込んでいく感触が、ヤケに気持ちいい。

  感覚が鈍ってしまったのだろうか。雨は、不思議と冷たくはなかった。片手で、雨を受け止める。小さな弾みが、手首を通って、袖へと入っていく。

「……しょうがねえな」

 浩介は呟く。背広は、もうびちゃびちゃになってしまっている。帰って、アイロンがけをしなくては、とてもじゃないが、明日までに乾かないだろう。
鞄は、新聞でも詰めて乾かすか。靴は、どうしよう。スポーツシューズで行ったら、女子社員に受けるかも知れないな。
そう言えば、あの子は可愛い。今度、お茶にでも誘ってみようか。

「しょうがねえなっ」

 雨水を蹴る。弾む勢いのままアスファルトを蹴って、浩介は駆けだした。鞄を頭に置いたりはしない。徒競走の選手のように、背筋をピンッとはって走る。

 脳裏に、すれ違った女性のことが浮かんできた。

「あの人も可哀相だな」

 せっかくの雨なのに、濡れることが出来ないなんて。

 風邪には気を付けなくちゃと思いながら、浩介は小さくくしゃみをした。

  雨は、ただ降り続ける。

  全ての感情を含んで。







 あの人は、後一体どれだけの時間、濡れ続けているのだろうか。

 夏美は、走りすぎる後ろ姿が消えるまで見送ってから、ふとため息をついた。

  かっこいい人だった。自分よりも、一歳か、二歳、年上と言った所だろうか。雨の中を、背中を丸めて走るのには慣れてないようだった。
自分と目をあわせと、逃げるように行ってしまったのはなぜだろう。

  目的もなく歩く自分の、前や横をせわしなく走る人々がいる。振り返って駅の方に歩いていこうと思ってから、
ふと思い直して、夏美は男が走っていった方角へと足を向けた。

 ピンク色のカサを、雨が弾いていく。雨の中を走っていく人々は、これを持っている限り、夏美には無関係だった。
それでも、夏美は、走る人々を、さっきから目で追っている。

 なまじ、カサなど持っているからこんな気持ちになるのかも知れない。そう思ってから、おかしくなる。

「狂っているなんて、思われたらどうしようかな」

 子供みたいに、カサを回して苦笑する。雨の中を、傘を放り出して歩きたい。その思いは、先ほどからどんどん強くなっていた。
でも、出来ないでいる。手に持つカサを手放すことは出来なかった。雨の中を、カサが無く濡れて走る人がいる中で、カサを捨て走るなんて、
夏美には、とてもじゃないが、そんな事は出来なかった。それでは、カサがない人に、余りにもイヤミではないか。

 だから、夏美はさっきから人を捜していた。誰でもいいというわけではない。心から、自分が傘を差しだして喜んでくれる人、そんな人を。

 デパートの入り口の前で、困ったように肩を抱き合う男女がいた。チラリと、目が合うと、一瞬うらやましそうに自分を見、そして、フイッと目を逸らしてしまう。
あんな人はイヤだ。きっと、雨が止んだら、自分のカサを捨ててしまうに違いないから。

 パン屋の前で、買い物袋を両手に下げて、ぶすっとした顔で立っているおばさんがいた。目があった途端に、ばつが悪そうに目を逸らす。
夏美は、ただ何も言わずにその前を通り過ぎていった。

 商店街を通り抜けて、寂しい通りにはいる。あの男の人は、もう家についたのだろうか。もしかしたら、まだ近くにいるかも知れない。
今まであまり来たことがない道に入っていくのも、夏美には抵抗がなかった。こんな雨の日に、一体何が起きるというのか。
雨は、ただ、優しく、自分のカサを弾くだけ。そして囁く。「私に濡れてごらん」と。それは、とても小さく、しかも甘美な言葉。

「あっ……」

 目の前に、あの男の人がいた。ぼぉっと突っ立って空を見ている。近寄ろうとして、夏美は躊躇した。
後ろ姿しか見ていないのに、男が、何か嬉しそうに見えた。そして、途端男は走り出した。元気よく、弾むように。

 それは、自分がしたくて、未だ出来ない行為。

「先、越されちゃった」

 何か悔しい。今すぐにでも、カサを放り出して歩きたかった。辺りを見渡す。誰か、誰か、自分のカサを必要とする人はいないかと。

 そして、夏美はニコリと微笑んだ。

 笑いながら、近づいていって、カサを差し出す。

「はい、どうぞ」

  銀色に輝く、まだ新しい自転車。その椅子が濡れないように、うまくカサを立てかける。

「よし、と」

 夏美は、ふと空を見上げた。雨は、まだ止みそうもない。

 背中をピント伸ばして、嬉しそうにその背中が離れていく。ピンク色のカサが、誰かの笑顔に変わることを信じて。

  雨は、ただ降り続ける。

 全ての願いを水へと変えて。





  人が、思う雨は雨だろうか?

 ただ、降り続ける雨は、

 やはり、ただの雨。

 でも、人は……






 家へと帰る少女がいる。その手には、しっかりとピンク色のカサが握られて。細い道を通りながら、しっかりと、その目は前を向いている。

 やがて見えてきた白い壁の家に、少女は嬉しそうに駆け寄った。

「ただいま」

 そう言って、ドアを開ける少女の顔は、とても明るく、少し、朱が指しているようにも見える。

「お帰り、濡れたでしょ、今お風呂わかしたから……」
「ううん、お母さん、あのね……」

 少女の楽しげな声が、家中に響きわたっていく。そんな家を、優しく包み、雨は降る。

 全てを濡らし、清めるように。

 雨は、降る。

  天から、何かを地上に落として。

あとがき
この作品はとあるHPに投稿しました。

結構評判は良かった
確かに良かった

でもね。
五月雨と、皐月雨の違いを

延々と語られる羽目になりました。

いいです。もう。

どうでも良いです。
って、
何であの時いえなかったんだろう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。