友 作楽静

 時計の針が、小さな音を一つ立て、予定の時間が来た事を知らせる。時間だ。

 そう思った瞬間に、俺はまたいつもの匂いが漂って来たことに気づく。

 甘酸っぱさの中に、糖分をとりすぎた豚の汗のような匂いが混ざる。
それだけならまだしも、隠し味とばかりに、下水道で泳いだ後の水泳選手の海水パンツのような、そんななんとも形容しがたい匂いを引き連れて、あいつは現れる。

「や、待った?」

 そうだ、まだ足りなかった。
時間ぴったりに来たことに、満足した顔で席につくあいつの前で、俺は今にも鼻をつまみたいのを必死にこらえつつ、とどめの匂いを思い出す。
多くの匂いの中に隠れて、わずかしか匂わないが、本来ならば、これだけで相手を不愉快にさせることができる匂い、ポマードは、
あいつの髪を、今日も塗り固めている。

「で? 今日はなんだったっけ?」
「い、いや、それが、今日、俺、予定が入っちゃって、それで、、あの、すぐ、行かなきゃ、いけないんだ」

 あえぎながら俺はようやく言葉を口にする。

「あ。そうだったのか。それなら待って無くてもよかったのに。まあ、じゃあ、また別の機会ってことで」
「あ、ああ」

 忙しそうに走り去るあいつの背中を見送って、俺はやっと深呼吸をしようとして、あいつの残り香の前にむせ返った。

「……今日もいえなかった」

 俺の中にあるのは、後悔のみ。ふと、周りを見渡せば、さっきまで人でにぎわっていたレストランには、人っ子一人見当たらない。
よく見ると、気を失っているものまでいる。

 次こそは。そう自分に言い聞かせるのは、何度目だろうか?

(お前その香水やめろよって)



あとがき
この作品は

実際にこんな友人がいたわけでは

決してありません。

べつに、


T氏の体臭が嫌だったとか






T氏が人より個性的な匂いだったとか

そんなこと、







全然言うつもり無いですってば(爆



ここまで読んでいただきありがとうございました。